
--------

¡Viva Lucha Libre!

2010-01-28
大好きなメキシコプロレス ルチャリブレのシリーズをいくつか試行錯誤して完成しました。全部ブローチです。
大分 台を作るのもきれいにできるようになりました。早速店頭へ。


resin_lucha_09.jpg resin_lucha_06.jpg resin_lucha_07.jpg resin_lucha_04.jpg resin_lucha_03.jpg resin_lucha_05.jpg

New broches of my favorite motif "Lucha Libre (Mexican Pro-wrestling)" had been lined up.

彦根 / Visiting Hikone

2010-01-04
正月 友人を訪ねて彦根に行ってきた。彦根といえば彦根城。国宝に指定され 且つオリジナルの天守閣が残るのは、姫路・松本・犬山とこの彦根らしい。(合ってたかな?) そしてひこにゃんの里である。

古い町並みもよく保存され(っつうか昭和そのままな建物もいっぱいあって楽しい) 食べ物も美味しいし (特に友人が紹介してくれたイチゴ大福!)、夏には鳥人間コンテストも行われる琵琶湖も歩いてすぐだしかなり楽しめます。
(一文にキャッチコピーつめこみ過ぎですね)


Hikone3.jpg
[広告] VPS

正月早々愛嬌をふりまく ひこにゃん。初めて観るゆるきゃらに油断してたら つい心を奪われちまった。

Hikone2.jpg Hikone1.jpg

隠れた彦根の裏キャラクター 飛び出し坊や。 あれっ惹かれちゃったのかな? 右はシュールなお人形レイアウト。結構同じような組合せを何度も目撃。なぜなんだ?

Hikone4.jpg Hikone5.jpg

古い建物がたくさん保存されている町並と つい撮ってしまった彦根城内部の「YAZAWA」ならぬ「YAZAMA」。YAZAMAとは知ってる方も多いと思いますが、城から外敵に向かって矢を射るための穴ですね。

Hikone6.jpg

友人のベロタクシーに乗せてもらご満悦。実はかなりの乗り物好き。

We visited a friend live in Hikone (Middle of Japan) on new years holiday. Hikone is a historical town with beautiful castle. (Oh, please find a picture on other website, if you are interested in)

First picture is Hiko-Nyan, mascot character of Hikone town. How can I explain Yuru-Chara, relaxing or clumsy character, he is so cute, move slowly and clumsily, after watching him for a while, people feel like protecting him.

Second and third picture are another mascot I found in the town.

The last picture, we are excited a lot by riding velotaxi.

おせち料理/ New Year Food.

2010-01-01
2009年12月31日 実家にて 母を手伝いお節を作った。毎年見慣れたお節だけれど、母の手際のよいのには感心。写真の他に、黒豆、金柑の甘露煮 栗きんとん。
私も小学生くらいから手伝ってるけれど、田作りと昆布巻は無理だな。数の子の塩出しなんてのもうっかり忘れて味がなくなっちゃったりしそうである。サブの手伝いは気楽である。

しかし醤油と砂糖の消費量がすごいのね。食べすぎに注意しなきゃ。
それにしても庶民の家庭のおせち料理ってどの時代から作られているんだろう?

番外の写真は 愛知県の31日の大雪。夕方降り始めてあっという間に20cmくらい積もった。以前にこんな雪見たのいつだろう。2003年よりも前だな。外は静かでちょっと明るい。

newyearfood2010-1.jpg newyearfood2010-2.jpg newyearfood2010.jpg Snow2010.jpg

My mother and I made a new year dishes. (Osechi) In Japan we prepare special fiast for new year. During the first 3 days of new year, family and relatives get together.
Each food have meaning of prosperity and happyness. Most of meaning come from an equivoque on food.
During cooking, it begun snowing, then it became like a picture (right) midnight. I haven't seen such heavysnow since Y2003.


プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
夫婦で世界旅行を機に会社も辞めぐうたら主婦に変身。
旅先で色んな作る人との出会いに刺激され、帰国後色々と節操なく作り始めました。

2009年末 "Los Amigos de EPI"という名前で高田馬場Clumbonにて販売を始めました。機会があれば覘いてみてくださいね。メキシカンテイスト全開(笑)です。気に入ったものがありましたらコメントから連絡くださいね。


