
--------

おせち料理/ New Year Food.

2010-01-01
2009年12月31日 実家にて 母を手伝いお節を作った。毎年見慣れたお節だけれど、母の手際のよいのには感心。写真の他に、黒豆、金柑の甘露煮 栗きんとん。
私も小学生くらいから手伝ってるけれど、田作りと昆布巻は無理だな。数の子の塩出しなんてのもうっかり忘れて味がなくなっちゃったりしそうである。サブの手伝いは気楽である。

しかし醤油と砂糖の消費量がすごいのね。食べすぎに注意しなきゃ。
それにしても庶民の家庭のおせち料理ってどの時代から作られているんだろう?

番外の写真は 愛知県の31日の大雪。夕方降り始めてあっという間に20cmくらい積もった。以前にこんな雪見たのいつだろう。2003年よりも前だな。外は静かでちょっと明るい。

newyearfood2010-1.jpg newyearfood2010-2.jpg newyearfood2010.jpg Snow2010.jpg

My mother and I made a new year dishes. (Osechi) In Japan we prepare special fiast for new year. During the first 3 days of new year, family and relatives get together.
Each food have meaning of prosperity and happyness. Most of meaning come from an equivoque on food.
During cooking, it begun snowing, then it became like a picture (right) midnight. I haven't seen such heavysnow since Y2003.

くろアヒル/ Black Duck

2009-12-23
以前スペインに行ったとき お風呂のアヒルで 「スパイ007」「角の生えた悪魔」、「尻尾に炎イラストのジェットアヒル」と色んなバリエーションがあり、これはぜひ欲しいと友人の頭を悩ませたのだけれど、日本でも衝動買いしちゃいました。クロアヒルは手塗りです。(こんなことに時間使っちゃうのも 専業主婦ならではです。) 本来は歯ブラシ立てですが、我が家では ネックレス架けとなりました。
右の写真は我が家のアヒルコレクション。スパイは高くて買えなかったのでありません。
左下のぐるぐる模様があるのは スペインの友人宅で作った物。しかし 集めちゃうなんてばかですねぇ。とほほ。

Duckfamily2.jpg Duckfamily1.jpg


When I went to Spain this year 2009, I found a variation of toy duck (for bathroom). For example, Spy 007, cornute demon, Jet-duck with fire and so on. I admired for someone's imagination. I bought some for me. (They might be sold in Japan as well, because all of them are made in China)
Today I added a family duck for my collection. I painted black one. Originally it were made for tooth brush holder, I use for my collar.

Right picture is my collection A-ha. I know I have a bunhead.

5月26日

2009-05-26
今日は日記。
午前中は滞在先のMollet Del Valle村(滞在先 バルセロナから電車で20分の村)のマーケットデー。朝は威勢のいい売り手が大声で呼び込む声で目が覚めた。
「トドスウンエウロ~オラグワパートライガー」(全部1ユーロ、そこのかわいこちゃん持ってってー)
寝てられないから起きてブラブラ。なんともうらやましいのはトマト、アスパラ、チェリーなんかも激安。1キロ1~2ユーロ。
午後は友人の友人宅でパエリアをご馳走になって、地中海を味見して(塩分が薄いバスクはもうちょっとしょっぱかった) 売るために持ってきたガイコツちゃんの顔作り。Vanに落書きする下絵の手伝いをして 出展のテントづくりの手伝いをして・・・・気がついたらはや9時を廻ってました。光陰矢の如し。

明日はヨーロッパリーグの決勝戦。バルサvsManU。勝っても負けても恐ろしいことになりそう。TVで観戦予定。フットボールのファンじゃない人もバルセロナ中が熱くなりそうです。

写真は午前中のマーケットと今日食べたパエリア。いろんな種類の海老がいっぱいでおいしかったぁ。(シャコみたいなのも入ってました)

Mollet_4.jpg

Mollet_5.jpg


さぁさ はじめましょか

2009-02-13
作った物もたまったし、ブログもmixiも気がついたら夫まかせ。
このままじゃあかん。と一念発起。手作りレポートを中心にがんばってみることにしました。


プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
夫婦で世界旅行を機に会社も辞めぐうたら主婦に変身。
旅先で色んな作る人との出会いに刺激され、帰国後色々と節操なく作り始めました。

2009年末 "Los Amigos de EPI"という名前で高田馬場Clumbonにて販売を始めました。機会があれば覘いてみてくださいね。メキシカンテイスト全開(笑)です。気に入ったものがありましたらコメントから連絡くださいね。


