
--------

Tシャツ大好き

2010-03-21
とある服屋さんで かっこいいカットソーが売っていたのだけれど色が今一だったので自分で作ってみた。元は白いTシャツの下半分。ストライプはステンシル方式で適当に塗ってみた。 布に塗るのは結構大変な事が分かった。
布を縦地に使うのと、横に使うのとは微妙に伸縮やドレープに違いがあることも発見。首周りがビローンと伸びてしまう。しかし後戻りできないので首周りは鈎針編で縮めた。やっぱりプロの作るのはすごいのだなぁと思ったりした。今年の初夏は重宝しそう。(^。^)y-.。o○

T-shirtRemake1.jpg T-shirtRemake2.jpg


One day, I met a nice designed cut and sewn in a shop, but I disliked color. I made this for myself. Thisis originally a white T-shirt, I used lower half part. I painted stripe. I will wear it out in this summer.

一気に作った2

2010-03-20
またまた色々できた! 私のお気に入りは 上の左から2個目。3つ目は夫のリクエスト。彼はミスティコのファンなんです。アヒルがかぶってます。

resin_skull18.jpg resin_skull24.jpg resin_lucha_20.jpg resin_skull21.jpg resin_skull22.jpg
resin_lucha_18.jpg resin_skull23.jpg resin_skull16.jpg resin_skull20.jpg

Please don't say "Enough!". I still love scull and luchador.

ちょっとお口直しに

2010-03-18
スカルとルチャをほぼ毎日書いてたら、気が狂いそうになったので、乙女な気分でレースを入れた指輪を作ってみた。
たまにはいいか。あ、写真がぶれてる?すみません。
右のは 髪留め。たまには違うもの作らないと・・・

resin_ring.jpg resin_hairband3.jpg


I've drawn scull or Luchador everyday so far. Then I made a girlish ring as a palate freshener.
Sorry for bad picture.

一気につくった

2010-02-24
一月からじっくり絵を描いて シリコン型も作って一気に色々作った。 細かいパーツも手作りアクリル樹脂。ブローチなどの台は革。

resin_lucha_12.jpg resin_lucha_13.jpg resin_lucha_14.jpg resin_lucha_15.jpg resin_lucha_16.jpg resin_lucha_17.jpg
resin_Scull_09.jpg resin_Scull_10.jpg resin_Scull_11.jpg resin_lucha_10.jpg resin_lucha_11.jpg

I've been painted since January, and have made silicon mold, then finished many broaches, straps all together. Which one do you like? I? I love all of them, it's like my child.

¡Viva Lucha Libre!

2010-01-28
大好きなメキシコプロレス ルチャリブレのシリーズをいくつか試行錯誤して完成しました。全部ブローチです。
大分 台を作るのもきれいにできるようになりました。早速店頭へ。


resin_lucha_09.jpg resin_lucha_06.jpg resin_lucha_07.jpg resin_lucha_04.jpg resin_lucha_03.jpg resin_lucha_05.jpg

New broches of my favorite motif "Lucha Libre (Mexican Pro-wrestling)" had been lined up.

Lucha Libre broches

2009-12-24
X'masも冬も窓開けっ放しでイラスト書き書き、樹脂たらぁ~・・の 創作三昧。
ずっと作りたかった ルチャリブレの樹脂物がやっと一つ出来た。
もう少し味のあるものを作りたい。もう少し色々作ってみよう。
しかし小さい枠に絵を入れるのが非常に大変なのである。
隣のガイコツはオマケ。イラストは結構好き。

ResinLucha_Broche1.jpg ResinScull8.jpg

I have been fascinated with Lucha Libre (Mexican pro-wresling) for a long time. This is the first work of long-cherished.

Tシャツからいろいろ4 / Remaking Tshirt

2009-12-20
新作ネックレス。
つくづくTシャツってすごいですね。だんだん樹脂も進出しています。

Tshirt_collar2.jpg Tshirt_collar3.jpg

This is new neckless made of cotton jersey of T-shirts. What a wonderfur material it is!!

年賀状 / New Year Greeting card

2009-12-17
今年は久しぶりに年賀状を準備しました。ルチャリブレ(メキシコプロレス)が大好きなので タイガーマスクにしてみました。あけましておめでとらです。

Tigermask.jpg

We prepared new year greeting card (It's like a X'mas card in Japan). It's been actually for the first time for decade.
Because I've been crazy about Lucha Libre (Mexican wrestling), and coming year is Tiger-year, this is a Tiger Mask, he fought 30 years ago in Japan.
Next resin will be Lucha Libre series.

看板 / Nameboard

2009-12-15
お店の店頭に看板を出してくれるらしいので 早速作ってみた。実はコラージュは得意ではないんだけど、失敗した樹脂をいっぱい使ったら豪華になりました。年賀状(タイガーマスクハンコ)もルチャリブレとして登場です。
プリンターの無いアナログ生活も中々時間があれば楽しいのだ。

Poster_losamigosdeepi.jpg

I made this for the signboard, which is on the wall of the shop to show what kind is in. Tiger-mask wrestler fought 30 yeares ago in Japan. He also was hero in our childhood as a character of manga. I balanced failured resin work and some rubbish (cut cloth).
I'm not very good at collage but I enjoyed a lot. :-)

今までで一番いい / The most favorite resin work!

2009-12-14
樹脂地獄として いくつも作ってきたのですが、個人的に厚みといい イラストといい一番うまく出来た気がする2作。

ResinScull7.jpg ResinScull6.jpg


They are the best through a trial and error process of the resin work so far from my point of view. Illustration and thickness. Do you like them?

Guadalupe de Mexico

2009-12-13
メキシコっぽいものにすっかりハマっている。かれこれ3年位? 友人の友人に教えてもらった写真は大阪の船場にある中南米グッズの問屋さんで見つけたものをカバンに縫い付けた。カバンも染めた。

Bag_guadalupe.jpg

I've been fascinated with Mexican taste for 3 years or more. This patch was found in Senba market in Osaka.
I put it on the bag. Bag's color also changed by me.

売ってみよう / Does someone wants to buy?

2009-12-12
作った物がたくさんたまってきたので 販売してみようと思って下北とか高円寺でお店を見て歩きました。
いろいろなお店がそれぞれに特徴があるんだけど、とりあえず経費が安くて気楽な所、家からのアクセスなど色々考えて高円寺で決めました。なかなかアットホームでいい感じです。

売り場の写真(物置き過ぎかな?)
Rentalbox_Koenji.jpg

I selected a shop in Koenji to sell my handiwork. This picture is a display of my space in a shop. Oh it's so tiny. Because I skimped on.

サボテンフック / Cactus hook

2009-12-10
並べるのに色々そろえなきゃいけない。値札とか飾るための小道具とか。
で、メキシカンテイストの物たちに合わせ とても安直にサボテンのフックをつくりました。
ちゃんと木で骨組みを作って粘土で覆って色塗りしました。余談だけど木はヒノキです。切る時すごくいい匂いでした。
実は最近 電動ドリルにはまっています。ウィーンとねじくぎが入っていく。楽チン楽チン。失敗すれば半回転で抜けるし。
写真はいっぱい飾っちゃったサボテン(小)

cactus.jpg

To disply my handiwork, I made a cactus hook. Wooden armature, covered by clay.
Meantime, I'm addictic of using electoric drill/screw driver. It's amazingly useful for my work.
I'd been throwing my time away. ;-)

Los Amigos de EPI

2009-12-05
そろそろ 作った物が溜まりに溜まったので 出来のいい物だけでも手放そうと売ることを考えました。
場所も何もないけどとりあえずブランド名を、(何事も形から入ってしまうのです)決めました。
スペインの友人の考えた世界を旅するお人形 EPIにちなんで ちょっと長いけど「Los Amigos de EPI」にしました。
早速ハンコを作成。やっぱり短い名前の方が楽でしたが、これが良いんだもん仕方ない。

Losamigosdeepi_stamp.jpg ちょっと読みづらいですね。

I decided say good-bye (sell) to my handiwork, because there are so many already.
First of all, I did from branndnaming.
"Los amigos de EPI"
Epi is a pupet of sesami street who travel all over the world. He had travelled more than me and his owner.
http://losamigosdeepi.blogspot.com/

I made a stamp for my work. (photo) It is too small to read?

樹脂地獄2 スカルばっかり

2009-11-10
好きなスカルも極めてみようといろいろ作ってみた。

ResinScull1.jpg ResinScull2.jpg ResinScull3.jpg ResinScull4.jpg ResinScull5.jpg

好きなネックレスにくっつけたり カバンにくっつけたりできるようにクリップ仕様。樹脂で下絵がにじんだり、透けたりなかなか満足な出来がでない。やっぱ 想像力無いかも・・と途中自己嫌悪になったりもして・・・。でも、何でも閉じ込められるから樹脂は楽しい。

なつかしのリリアン

2009-11-09
実家に幼少期にやったリリアンを見つけて東京に持ってきたのは確か3年前。チープなピンクのプラスチックの針が5つ出てるやつ。
残り毛糸で気分の赴くまま暇なときにやってたら すごく長いもの(3m位)になってしまった。ま、ベルトによしネックレスによし、丸めて見て楽し。
リリアンは古くて、太い糸で強く編もうとすると針が抜けたり、太すぎて下の筒にうまく入らなかったりしたけど 無事完成。また暇があったら作ってみよう。

longneck_ririan.jpg LongNeckless_ririan2.jpg LongNeckless_ririan4.jpg
しかしどうしてこの紐状の長いものがこうも好きなんだろう、私は。紐フェチ? これは絶対Mとかそういう話に展開しそうで困るなぁ。

樹脂地獄1

2009-10-01
かれこれ1年くらい格闘中のアクリル樹脂。やっとひとつ形になった。
最近は色物にはまっているので・。・・ 途中大変紆余曲折しました。記念の一作。真ん中の目みたいなのは友人宅からいただいたアフリカの生地の切り抜きです。

Resin_brooch1.jpg

革手帳

2009-09-25
友人のリクエストで手帳カバーをつくった。革も薄いのに 張りがあって使いやすそう。どうも革のきれっぱしの曲線に見入ってしまう。もしかしてあなたも?背面にぶっとい多色のボールペンが入ります。

Lether_cover1.jpg Lether_cover2.jpg

Tシャツからまたまた(ネックレス)

2009-09-23
Tシャツからまたまたネックレス。色もの好きなのですが、まだまだ色使いは勉強中。
化繊のピンクの生地は戻ろうとする力が強いのでちょっと難しい。まだ試行錯誤中。

Tshirt_neck3.jpg

Tシャツからいろいろ2

2009-09-04
ウレタンの入っているのびのびカットソー。最近買ったコンパスカッターが使ってみたくて丸く切ってボールにしてみた。何に使用かなぁ。ひとつは指輪。 後のは?考えている間が楽しいんだけど決まっちゃうとちょっと残念。

Tshirt_ball.jpg

Tシャツからいろいろ

2009-09-02
スペインでつくったTシャツリボンのネックレスがなかなか素敵だったので いろいろ作ってみた。でもあのネックレスを超えるヒットにはまだなってない。がんばろっ

Tshirt_ring.jpg Tshirt_neckless.jpg Tshirt_collar.jpg Tshirts_br.jpg

革と革

2009-08-25
バルセロナの友人がアジアンノットがやってみたいというので いくつか本を立読みした。そしたらなんだか私までやりたくなって 手元にあった革紐を編んでみた。
編んだだけではなんともならないので、すごく前に父親がアルゼンチンから持ち帰った牛のハラコのコースター(我が家ではそんなしゃれたものは使わないので45年程ずっと実家に眠っていた)にくっつけてみた。けっこうおもしろい? もうちょっと何とかならないかなぁ~
Lether_neckless.jpg

着物バッグ

2009-08-20
我が家の恒例の夏の大阪、名古屋ツアーに行ってきた。ま、里帰りやらお墓参りやら。
私の実家では 母が着物リメイクにここ5年くらいハマッている。
結婚時には 姉妹そろって たんすにいっぱい着物を持たせてもらったそうな。
なんでも 死ぬ前にたんすを空にする気らしい。なのに 母のお姉さんからも着物がリメイク用に届いているようなので それは無理なんじゃないかと思ったりしている。
私は着物を着ない(今一似合わないような気がする)ので 娘に残す気はさらさら無いらしい。ごもっともな気もするけど、自分だって着ないでリメイクしてるんだから 娘にもう少し気前よく くれたってよさそうなのに・・・。

とはいえ時々ハギレやら袖一本などと頂戴している。

で、この生地 実はすごくピンクで70を過ぎた母は身に着ける気がしないらしい。すでに一度グレーにして 暗くしてみたのだが、華やかさがなくなりすぎて失敗だったかも・・・と思っていた。
しかし、母はいっそのこと真っ黒に染めちゃおうかしら なんて物騒なことをのたまっている。せっかく母のたんすコレクションの中では唯一といっていいほど素敵な柄なのに・・・・。ちりめんだしもったいない。

で袖半分だけでもと救出して 実家でカバンを縫ってみた。すべて手縫い。実家ではほとんど
お料理もしなくていいので時間があります。
持ち手は最近本を見たアジアンノット風でやってみた。私はどうやら長いロープ状のものに弱いのだ。

Kimono_bag.jpg

ネックレス

2009-05-07
15年くらい前 職場の上司が行ったミャンマーのお土産にもらった 宝石(本物かどうか90%くらいで疑わしい)。金属加工もできないし 穴も開いていないのでずっとたんすの奥で眠っていた。
これは本によく似たのが載っていて作れるかも・・・と思い挑戦したもの。

苦手なテグスに小さいビーズで一日石1つをくるむのが精一杯でした。なので小さいけど大作なんです。一番左の茶色っぽいのだけ 日本で買ったガラス玉です。

市販のネックレスなどは金属を使いある程度の重さやぶら下がり感がありますが、テグス&極小ガラスビーズ(鎖部分は金属ビーズなのですhが) で作ったのでどうも軽くて浮き上がる感じが今ひとつ。でも作り直す気がしません。

Neck2_0010.jpg


ぞ?

2009-05-06
足首がのびちゃってよれよれになった靴下。でもこのヨレヨレ感がいとおしい。何かにならないかなぁ?
で綿とワイヤー入れてみた。妙に愛嬌がある出来になった。
でも元靴下っていうと 誰もほしくないだろうから 我家のAmigoになるか。
一応 名前は「ぞ」にしました。鼻と足はワイヤー入りなので自在です。
Sockzo1.jpg Sockzo.jpg


ガラスの卵

2009-05-05
古着屋でガラスの卵を見つけた。最近ハマッているオレンジ系。
何も考えずついつい購入。
で、買ってから3ヶ月後くらいに ひらめいて ロマノフ王朝の何とかエッグ(なんだっけ?)みたいにゴージャスにやってみよう。それもマクラメで。

首につけると重すぎるので バッグチャームとして使用中。でも重い。
後ろに見えるのは フエルト中毒のブローチ。

ガラスの卵をマクラメで

インスタントロリータ風

2009-05-04
巷では原宿ロリータファッションの影響かフリルや ラメがトレンドみたい。私の若い頃には まったく縁のなかったのだけれど、私の深い心の底にも乙女ファッションなる憧れがひそんでいたのか? 結構気楽に着ちゃったりする昨今である。(我ながら驚き) べつにそういうのが恥ずかしいわけではないのだけど、恥じらいがなくなる歳になった感も否めない今日この頃。

で、ワンタッチでロリータ風になる ネックレスを作ってみた。まだ着用してない。(実は母の黄ばみきった絹の着物裏地) 染みが いい感じで花プリントみたいになった。そしてこんなに黄色く黄ばむのかという黄金色。素敵!

Neckfrill3.jpg

フェルト中毒4

2009-05-01
フェルト中毒ついでに 一度売ってみようと品揃え中。夏に行商してみます。(外地です)
ひたすら丸め、丸め、すっかり飽きちゃった。(笑)
っうか 顔なので全部をいい感じに作るの難しいです。リアルすぎるとかわいくないし。

caravera0.jpg Scull_0029.jpg Scull_0027.jpg gaikotsu15.jpg
caravera6.jpg caravera4.jpg

(またまた)フェルト中毒3

2009-04-25
今年の冬はまさに中毒でした。
これは ひたすら大きな玉をつくって フェルト化し硬くなってから ハサミ切って無理やり 花っぽくしたもの。 切ると繊維が短くなるので 真ん中のおしべ?の部分はちょっと弱い。
外と中で色を変えたらいいかもね。

cosage2.jpg

フェルト中毒2

2009-04-20
フェルトついでに以前に作ったものだけど。まだ試行錯誤中だから 少し緩め。
使用羊毛。
昔のおばあちゃんのカーデガンだった糸。
カシュガルのマーケットで買ったラクダの毛(多分) すごく硬い
昔の私のセーターの柄部分の赤
その他思い出多々。
毛糸から作ると 最初にほぐすのが大変です。しかし色の種類は無限大だと思います。

cosag1.jpg


プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
夫婦で世界旅行を機に会社も辞めぐうたら主婦に変身。
旅先で色んな作る人との出会いに刺激され、帰国後色々と節操なく作り始めました。

2009年末 "Los Amigos de EPI"という名前で高田馬場Clumbonにて販売を始めました。機会があれば覘いてみてくださいね。メキシカンテイスト全開(笑)です。気に入ったものがありましたらコメントから連絡くださいね。


